おきて破り?!(笑)夏の手前ハープ味噌仕込みにチャレンジします

天秤座上弦の6月26日!!!
おきて破り?でもないですが、
一般的にはあまり仕込まない
この時期に、手前ハープ味噌
第4弾、仕込みました!!!

5月に第3弾を仕込んだので
次回は、10月以降に…
と思っていたのですが、
いつもお世話になっている
マルカワ味噌さんが、
7月から値上げされるので、
悩んだ末、チャレンジすることに!

塩は、自宅にあった
「カンホアの塩」が
足りそうだったので、
大豆と糀だけ買いました!

大豆(さといらず) 1300g
糀(有機白米糀)  3000g
塩(カンホアの塩)  875g
※計算は、マルカワ味噌さんで
 自動でできますよ!!!
 こちら

砂糖が要らないほど甘い
だから「さといらず」というのだそうです。

昨日、届いて直ぐにこういう状態に!

今回も、1時間半コトコト炊いて
後は、毛布に包んで保温調理

火を使う時間が少ないので
ガス代の節約はもちろん、
この時期だと暑さ対策にも!

今回は、セットではないので
自分で塩きりを!
塩と糀を混ぜ混ぜ~

大豆を潰して、塩きり糀を混ぜて
袋に詰めて出来上がりです!!!

この子たちもハープの音色ともに
育っていただきますよ!

さて、どうなりますやら!!!

ぜひ528HのハープのCDを
手前味噌に聴かせてくださいね♪

CDのご購入は、こちらから!
※BOOTHというサイトに飛びます

おまけ(6月26日現在の様子)

第2弾(2022年11月16日仕込み)

第3弾(2023年5月6日仕込み)

お味噌仕込みの様子を
動画に撮りました💕

突っ込みどころ満載かもしれませんが💦