ハープを始めて良かったこと

こどもの頃から音楽が大好きでした💕

でも、させてもらえなかったんですよね・・・

この辺の詳しい話は、こちらに書いています
長いので(1~6)お暇な時にでも良かったら見てね!

心が、と~っても穏やかになりましたね~💕

ソルフェジオ周波数528Hz・・・DNA修復作用があると言われていますが、
それだけじゃなく、優しい繊細な音に包まれる心地よさを
毎日自分で味わえる幸せ・・・

グリッサンドと言われる奏法だけでも本当に癒されるのです。

心がしんどい時
身体がしんどい時

ハープに身体をつけてグリッサンドをすると、
細胞から優しく揺すられる感じになります。

呼吸も深くなって、夜もよく眠れます。

話を聞いて欲しい

これも表現ですよね!

それを、音でやって行く訳ですけど、言葉にできない気持ちや
言葉にすると照れくさい思いや、悲しみや、怒りも・・・
ハープは、表現してくれるのです。

同じ曲を弾いていても、その時の私の状態で音が変わる。

表現したいという思いは、たぶん原初的な欲求だと思うのです。

私は、ハープでそれができるようになって、本当に気持ちが安定しています。

毎日穏やか。

もちろん、言葉にならない悲しみや怒りもあるけれど、
ハープは、それを見ごとに表現してくれて、それで、私もスッキリするように思います。

私と共に育っている。

そういう感じです。

私の場合は、魂が弾き寄せたって思ってるけど、
初めて楽器をされる方にも良いなと思うのは・・・

演奏者の人口が少ないこと!

他人と比べられないので、何歳から始めても楽しくやれます!

だって、比べられないって、気が楽じゃありませんか?

私も、伸び伸びと弾くことができています!

しかも、私の弾いているハープの弦は一般的なナイロン弦とは違ってフロロカーボン製。

少ないハープの中でも、さらに少ない!

奏法も、ナイロン弦とは違い、音色も違うので、さらに比べられない!

比べられないって、私はすごく安心なんですよね。
誰かと比べて、焦ることがないですから!

最初は慣れない😆

しかも、カーボン弦は、頑張らないで脱力しないと音が響かないので、
そこが一番苦労する点かもしれません。

弦の特性上、とても良く響くので、アップテンポの曲よりも、
ゆったりとした曲の方が合っていると思うので、
スピードを上げることは、最初は全く考える必要もない。

弾いていて眠くなることも😆😆😆

慣れれば、それくらいリラックスできるのです!

528Hzの振動を浴びて、半分眠りながら自分で表現する

めっちゃ気持ち良くないですか?

私はすごく気持ち良い!!!

こんなハープを一緒に奏でてみませんか?

慣れれば、私が定期的に開催しているスリーピングコンサートで
人前で演奏する練習もしてもらえますよ!

一緒に素敵な音で世界を包みましょう!

場所は、京都市内、現在は対面のみでやっています。

気になる方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

こちらに、Q&Aをまとめました!

レッスンについては、こちら

お問い合わせなどはこちら☟!