梅干し作り

2023年6月13日!
だ~い好きなお友だちに
教えてもらって
梅干し作りにチャレンジ!

このままでも食べられそうな
甘い良い匂いの完熟梅!

かわいい~💕

レシピはいろいろあるみたいですね!
友人は、シソを入れないで作るらしい。

私は、家族の要望もあり
このあと赤しそを漬け込みます


2日経った今朝(6月15日)の様子

ちょっと傾けて
真上から

梅酢が上がって来ました!
そして、良い匂い~~~💕

この子の定位置はこちら!

お味噌より近い!!!(笑)

ハープ梅干しです!

さてどうなりますことやら???

6月13日の午後に仕込んで、
その日は、友人宅にお泊まり
させてもらいました!

晩ご飯は、ニンニクたっぷり
ラーメン(笑)

2人ともニンニク大好きなので
遠慮なくガバガバ絞る(爆笑)

そして次の日は、
友人宅から徒歩5分の
お洒落なカフェへ!

最高に楽しい2日間でした!

教えてくれてありがとう!

お・ま・け

嬉しそうに梅のへたを取る(笑)