手前ハープ味噌第3弾始動開始!

2022年2月14日に、
初めてお味噌を仕込みました。

厳密に言えば2回目。
1回目は、10年以上前のこと。

教えてもらいながら
一緒に仕込んで持って帰った。
そこまでは良かったのだけど、
カビが凄いことになって、
どうして良いか分からず、
容器ごとごめんなさいを
してしまったのです。

その時のカビがかなりトラウマで
チャレンジできなかったんだけど、
去年、思い切ってやってみたら!

なんと!

めっちゃ美味しいお味噌が
でき上がりました!

黒いのは、麻炭を入れたから!
入れすぎ(笑)

その時のお味噌は、
残りほんの少ししかなく、
2022年11月に
手前ハープ味噌第2弾を
仕込みました!

これは仕込んだ直後
これは、約半年経ったお味噌
やっと糀さんが目覚め始めた感じ!

上だけがうっすら黒いのは、
カビ防止の塩の代わりに
第1弾のお味噌を1㎝ほど
乗せてみました!
今のところ、カビなどは
一切出ておりません。
※これがなくても大丈夫です!
 1回目は、塩も何もせずに
 一切カビませんでしたから!
 でもまあ、せっかく美味しい
 お味噌があるから、
 馴染ませるためにも良いかな~
 なんて勝手にやってみました!

そして2023年5月5日、
手前ハープ味噌第3弾仕込み開始!

綺麗に洗って水浴び中
そしてハープを聴かせる♫

5月6日の午後1時頃から、
泡を取りながら、約1時間半、
コトコト。
※うちは、圧力鍋ではありません

火をつける前
めっちゃ綺麗!

1時間半過ぎた頃に、
試しに潰してみたら、
親指と人差し指で潰れるくらい
柔らかくなったので、
保温調理に切り替え。

これは私のお腹の中へ
うまうま

だいたい1時間半くらい
保温してから確認!

はい!
出来上がり!!!

ここからは、暑さ&熱さとの闘い!

汗がダラダラ出てきた!

ハープ味噌なので、
自分のYouTubeを聴きながら!
ここは拘ります!

今日も煮汁は入れなかったけど
前回、前々回よりも、
少し柔らかい煮あがりでした。

マルカワ味噌さんの袋が
大きくなったので、
2袋で納まりました。

上に乗せているのは、
1年3か月熟成させた
貴重なお味噌!

今回は麻炭を入れ忘れたので
純粋なお味噌の色を
楽しもうと思います。

あとは糀さんにお任せ!

糀さん、よろしくね!!!