「あまねのハープABC」スタート!

今までYouTubeには、
「演奏動画(音源)
「手元アップ動画」
をあげて来ました。

以前から、ハープのことや、自分が工夫していること、
悩んだことなどを動画にして発信したいなと
思っていたのですが、考えすぎて、
なかなか先に進めませんでした。

👆この動画を見てくださった方からDMをいただいて
あまり難しく考えなくても良いんだということに
気づかせていただけたので、さっそく動画を撮りました。

これは、自分が「悲愴」を練習する時に氣をつけたところ・・・
特に、レバー操作について、簡単なテキストを入れただけなんですけど、
これが、良いと言っていただけたんです!

難しく、複雑にしていたのは私自身💦

いつも、何度でも、どこにでも学び!

とうことで、タイトルは・・・

あまねのハープABC

昨夜、1回目の動画をYouTubeにアップしました!
サムネ画像も自分で作りました。

タイトル(サムネ画像)から、本編に入る時は
始めて、ドアのように画像が切り替わるというのを
やってみました!
何でもチャレンジ!

ハープを弾いている人も、弾いていない人にも、


「ハープってこんな風になってるんだ」

「あるあるだよね!」

「へ~!!!」

って、楽しんでもらえたらい嬉しいです。

ということで、記念すべき第1回目は!

「ハープってどんな楽器?」

私自身、10年前に師匠の演奏を聴くまで、
オーケストラのグランドハープを座席から見たことがあるだけで、
目の前で見たことがありませんでした。

アイリッシュハープ(レバーハープ)は、
もちろん生まれて初めて!

なので、
どんな構造になってるのか、
弦のことや、
レバーのこと、
音階のどうやって作るのか、
 などについて説明してみました。

10分くらいに収めようと思ったけど、
14分くらいになっちゃいました💦

私にとっては、自分の声を出すというチャレンジでもあります!

   ※これについては、このブログを見てね!
       「声を出すということ」