ひとりでできるもん!ってことで…梅仕事しました!

ひとりでできるもん!!!😅

ってことで、
ひとりで初チャレンジ梅仕事!

ㅤㅤ

一昨日届いた完熟4㎏
(200個以上あった!)


昨日、初めて1人で梅干しに!

ㅤㅤ

一昨日届いて、
直ぐに箱を開けた時から、
梅の甘い良い香りが💕

ㅤㅤ

今年は不作&傷が…という紙を
入れてくださっていましたが、
結局ゴメンナサイしたのは
1個だけ。

家で食べるものなので、
少々の斑点などは
一番上に入れて
何かあったときに
直ぐ出せるようにして
仕込みました。

ㅤㅤ

今朝見たら、綺麗な梅酢が
上がり始めています。
(まだ24時間経ってないのに!)

ありがたい!
そして本当に良い香り~🎀

ㅤㅤ

我が家は、
赤しそをたっぷり入れた
梅干しにします。

土用干しが終わるまで、
しばらくは梅ちゃんに
目をかけ手をかけます。

もちろん、お味噌同様
ハープを聴いてもらいますよ!

ㅤㅤ

去年仕込んだ梅干しは、
酸味と塩味が家族に大好評。

今年はどうなるかな~?