毎朝のひと言

オープンチャットに
加筆した毎朝のひと言。
こんなことを、
毎朝オープンチャットで
発信しています。

********

★2/8
◎何かをやりたいと思った時、
どう考えても自分一人だけでは
出来ないことがあります。

その時は、そういうことを
やっている人と
繋がれるような場所に、
自ら行き続けることから
始めてみる。

《今日のひと言について》

自分一人でやれる範囲って、
本当に限られていますよね。

人脈もそうだし、お金もそうだし。

そうじゃない人も
いるかもしれませんが、
ほとんどの人は
限界があると思います。

私の経験から、
こんなことがやりたいと思ったら、
それを実現している人に
会いに行くのが、
一番の早道なかなと思います。

2019年の夏、
アイルランドに帰ろうと思った時、
海外旅行の経験ほぼゼロの私が
最初にやったことは、
アイルランドに
頻繁に行っている人、
向こうのことに明るい人を
探すことからでした。

会いに行ける人だったので、
何度も何度も会いに行きました。
そして、こちらの事情を話して
たくさん教えてもらいました。

そうしたら、その方の
お知り合いの方の中から、
航空券、ホテルなどの予約、
旅程の組み方のアドバイスを
いただける方や、
キャリーを貸していただける方と
ご縁をいただき、
無事に2週間アイルランド
単独帰省することができました。

もし私が、自分一人で
ネットで調べただけで
旅行に行っていたとしたら、
どうだったのか…

比べようはありませんが、
そもそもどの航空会社を使うか…
というところから、
つまづいていたでしょうね。

どのホテルが良いのか、
どのルートが良いのか
わからないですから。

自分の人生です。
自分から関わっていくという
姿勢がとても大切だと、
心からそう思います。

白雪姫は卒業しましょう。