毎朝のひと言

オープンチャットに
加筆した毎朝のひと言。
こんなことを、
毎朝オープンチャットで
発信しています。

********

★1/24
◎自分を責めて、
何か新しいものが
生まれるなら責めれば良いけど、
たぶん何も生まれないよね。

《今日のひと言について》

自分を責める思考からは、
自分を責める以外のことは
思い浮かびませんでした。

「できない」→自分を責める→
またできないことに氣づいてしまう→
また自分を責める→
またできないことに…

無限ループ。

一度責め始めると、
責めることばかりが
思いつくんです。
思い浮かぶんです。

そこがフォーカスされ、
さらに細かい
責める対象が見つかって、
また責めて…の繰り返しでした。

意識を向けたところが
クローズアップされる。
「責める」証拠を集めるように。

脳の機能的に、
そうなってしまうんですよね。

なので、反省も氣をつけないと、
責めるだけに
なってしまいがちなので
要注意です。

責めるのではなく、
できたことを探す方が
次に繋がりますので、
こちらをお勧めします。

できたことを探すことで、
脳はさらにそちら(できたこと)に
フォーカスしますから、
新しいことが生まれる
可能性がグンと広がります。

「あれもできない」
「これもできない」思考から、
「あれができたよね」
「これもできたよね」思考へ!

特別なことでなくて良いのです。
健康で生きていることでさえ、
奇跡なのですから。