心身症やうつは治る

心身症やうつをたくさん、
しかも長年抱えてきました。


当初は「緩解」で良いと思っていた。
症状が無くなるなら、
言葉などどうでも良いと思っていた。

でも今は、「緩解」ではなく
「治る」とそう思っています。

症状のない元の自分に戻るとういうより
新たな自分に変わる必要はあります。

意識や考え方、生き方が変わらない状態で
症状だけを取っても、
また元に戻ってしまうからです。

だって意識の状態が身体を作るから

分かりやすく「変わる」と書いたけど、
実はちょっと違うと思っていて、
「本来のあるべき自分に還る」という方が
本質だと思っています。

自分を誤魔化して、見ないようにして
生きてしまったから自分を見失っているだけ

本来の自分との差が、症状となって
「そっちじゃないよ」って
教えてくれている。

症状は、ナビゲーターのようなもの

苦しんでいる今とは違う自分になるから
「変わる」という表現になるのだと思うけど、
私が約45年近く症状を抱えた自分から、
今の自分に至る過程を振り返ると、
要らないものを削ぎ落し、手放し、
着ぐるみも仮面も脱いで、
本来あるべき自分に氣づき、
そこに立ち戻る過程だったと
実感しています。

治る=「症状が消える」だけではダメで、
治癒=「症状が無くなると同時に癒された状態」
になることが大切だと、
経験者としてはそう思います。

自分を癒すのは自分だけです。

そこに行くのには、
自分を誤魔化し続けたのと同じくらい、
時にはそれ以上の時間が
かかるかもしれません。

でも必ずそこにたどり着く力はあるのです。

やりたいことが分からない

何をやれば良いのか分からない

症状に巻き込まれてしまう

途方にくれる

永遠にこの時(闇)が続くのではないかという
不安と恐怖に飲み込まれてしまう

すべて、私が体験した感覚です。

時間はかかったけど、
今は、本来あるべき自分に
戻れたと思う。

だから、今しんどいあなたも、
諦めないで!

諦めなければ、
きっと道は見つかる!

幼稚園の時に不眠症を発症し、
心身症のデパートのようだった私も、
うつを何度か再発した私も、
断薬を経て、50歳で卒業。
約45年・・・
私の人生のほとんどを、
他人の顔色を見ながら、
超他人軸で生きてきた。

そんな人生から、今やっと、
自分を一番大切にしながらも
共存できる道を歩み始めました!

今年、60歳!

生き方を変えて10年!

ハープと西洋占星術、アロマを使って
本来のあなたと繋がる、
本来のあなたを知り、
還るお手伝いをさせてもらっています。