4月9日・13日ひまわり助産院さんでの演奏、ありがとうございました!

まだ寒かった2月23日、
京都府助産師会の祝賀会で
演奏をさせていただきました。

その時、ご出席されていた
京都市上京区 二条城近くの助産院
「ひまわり助産院」の山上恭子先生から、
個人的に動画とお写真を頂戴しました。
それがご縁で、ひまわり助産院開院1周年記念として、
4月9日と13日の2回、
演奏をさせていただける機会に恵まれました。

ひまわり助産院さんのホームページ

※ひまわり助産院さんでは、今年度(2023年度)から
お産とショートステイを扱われるそうです!
ご希望の方は、直接お問い合わせください!

二条城から徒歩約10分。
バスはもちろん、地下鉄東西線「二条城駅」
からも徒歩圏内(10分ちょっと)。
丸太町通りを、堀川通の1本東「東堀川通」
添いに少し北に上がったところ。
※「北に上がる」京都特有の良い方!

東堀川通りに面していて、
満開の時には、お堀沿いに並ぶ桜の木が
圧巻だそうです!(まだ少し残ってた!)

そんな素敵な助産院さんでの演奏会!
2階でとお聞きしていたのですが、
なんと院内にエレベーターが設置され
楽々2階のお部屋へご案内いただきました!

山上先生はアロマの国際資格をお持ちで、
院内で施術もされています!

山上先生のご尽力で、
ママと赤ちゃんはもちろん、
妊婦さんとパパ、
ママ・パパ・赤ちゃんのご家族連れ、
ママ・赤ちゃん・おばあちゃま三世代、
助産師さん、助産学生さんなど、
たくさんの方にお越しいただけました。

お部屋の電気を消していただき、
背中ハープから・・・

ママと赤ちゃん(4/9)
妊婦さん(4/9)
パパも!(4/9)
三世代ご一緒にご参加💕(4/13)
ママと赤ちゃん(4/13)

いつもよりは少し短めの演奏でしたが、
それでも40分ほど・・・
その間、赤ちゃんたちもとてもお利口で、
最後はママに抱っこされてネンネした赤ちゃんも💕

4月13日では、たっちはできるけど
なかなか歩かなかった赤ちゃんが
演奏中に初めての1歩!
ママも助産師さんたちも大感激!
赤ちゃんも、歩けたのが嬉しかったのでしょう!
可愛い声を出しながら、よちよち✨

演奏中に
初めての一歩を踏み出したよ!

短時間ですが、演奏の前後で
ハープに背中をつけて振動を
直接感じていただきました。

横にならなくても、
赤ちゃんと遊びながらでも、
身体の響く場所が変わることに
皆さんとても驚かれていました。

緩んでいることを、実際に体感していただく。
他人から緩んでいますよと言われるのとは違い
自分で実感していただくことが大事だと思っているので、
体験していただく時間も大切にしています💕

「前半と後半で、演奏の音量を変えましたか?」
と、パパからご質問のいただきました。
私は、そういうことはしていません。
身体が緩み、五感が研ぎ澄まされ、
小さい音をしっかり感じていただけたのだと思います。
身体が緩むって、本当にすごい!!!
人間の身体って本当にすごい!!!

集合写真(4/9)
集合写真(4/9)
1周年記念バルーンの前で!
集合写真(4/13)
集合写真(4/13)
1周年記念バルーンの前で!

昨日(13日)は、私以外にも
院内で講座などがあり、
助産師さんが飛び入りで
ご参加くださいました!

私の願いとして、「ケアギバーのケア」
も大切に思っていますので、
そういう活動もやって行きたいと
お話しさせていただいたところ、
「それ、良いですね!」と言っていただけ、
これからもますます精進して行こうと
気持ちも新たにしました!

東堀川通のお堀沿いを移動!
信号もなく、水辺の側を歩くので
気分も最高です!

ここで演奏してみたいかも

癒されて帰ってきたのは私の方だった!

女神(ママ)と天使(赤ちゃん)と、
それを見守る母のような助産師さんや
パパ、おばあちゃまの存在の大きさに、
感動することしきりです。

笑ってくれる赤ちゃんを前に
どうぞこの子たちに未来が
穏やかで優しいものでありますようにと
願わずにはいられません。

演奏中に聴こえる泣き声やおしゃべりに
ニヤニヤが止まらない2日間でした(笑)

山上先生はじめ、ご参加いただきました
すべてのみなさまに、心からの
感謝をお伝えしたいと思います!

そして、これからも、助産院さんでの
活動を広げるために、まずは自分を整え
楽しんで演奏を続けて行きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします💕

おっぱいやミルク、
オムツ替えはもちろん
(そんなのは当たり前!)、
寝ても良い、

泣いても良い、
お喋りしても良い、
こんな演奏会、その辺にはありませんよ!


忙しいママだからこそ、
生の演奏を聴くことを

諦めないで欲しい!

もちろん、一般の大人の方のご参加も大歓迎です!

最後に・・・
尊とすぎて涙腺崩壊する動画💕
パパが弾いた音を、ママとお腹の赤ちゃんが聴いてる