今日は立冬。明日は満月&天王星食

今日は、立冬です!
本格的に冬が始まる時期になりました。

昨日は土用明けで、お節分でした。

そして、明日は牡牛座で皆既月食を伴う満月です。
しかも、月食中に、天王星も食を迎える惑星食伴う珍しい月食。

前回は、1580年7月で、442年ぶりなんだそうです。
次回、月食中に惑星食が起きるのは322年後だって!!!

写真は、国立天文台HPからお借りしました

天王星食☟

こちらのお写真も、国立天文台HPよりお借りしました

国立天文台のホームページはこちら

新月には願いを。

満月には感謝と手放しを!
今手元にある物に感謝をして、必要がないと思ったものは整理して手放す。
そういう時間を大切にしていただければと思います。

とっても特別な月食なので、いつもよりも感情の揺らぎが大きかったり
眠かったりと、体調の変化を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
できるだけ、ゆったりとお過ごしいただくことをお勧めします。

その時のお伴に、ぜひぜひハープの音色を・・・