立夏の小豆味噌仕込み

立夏の小豆味噌を仕込みました。ㅤㅤ

渋きりから始めて、
袋に詰め終えるまでが約2時間半!

豆の準備が簡単なので、
本当に作業があっという間!

ㅤㅤ

今回は、以前教えてもらったレシピで、
小豆の倍の麹を使うもの。

塩の量は、マルカワ味噌さんの
自動計算で出して、
いつもの大豆のお味噌と
同じにしました。

今回のレシピㅤㅤ

小豆 1500g(さすがに鍋を2つ使った)

麹  3000g

塩  1000g

ㅤㅤ

※今回は、塩は手持ちのものだったので、
豆を煮ている間に塩切りをしました。

塩切り麹
煮上がった小豆

ㅤㅤ

ネットでは、
割と直ぐに食べられると
書かれていますが、
前回も結局半年くらい
熟成させました。

今回も、最低半年は置くかなぁ。

ㅤㅤ

念のために、1年前に仕込んだ
しっかり発酵している
大豆のお味噌で
蓋をしておきました。

さてさて、どんな仕上がりに
なりますでしょうか?

ㅤㅤ

大豆アレルギーでも
食べられる小豆のお味噌。

大豆よりも手間も時間も
かからないので、
ご興味のある方は
ぜひチャレンジしてみてね!!!

ㅤㅤ

今年のお味噌作りは、
今月もう1回大豆のお味噌を
7㎏仕込んで終了「予定」です。

でも、立春、立夏とお味噌を
仕込んだので、
立冬のお味噌を仕込みたい欲が
湧いているのは内緒です😅

※時期的に、立秋(8/10前後)は
お味噌仕込みには
あまり向かないので…

ㅤㅤ

最後になりましたが、
マルカワ味噌さん、
いつも本当に
ありがとうございます!!!

これからも
どうぞよろしくお願いします🙏🙇‍♀️