毎朝のひと言

オープンチャットに
加筆した毎朝のひと言。
こんなことを、
毎朝オープンチャットで
発信しています。

********

★1/14

◎失敗しても、凹んでも、
倒れても、後ろ向けに
爆走しても良い。

こじらせても良いし、
厄介でも良い。

私、全部やってきた。

最初はそれで良いし、
時間がかかっても良いから、
必ず自分で立ち上がること。

立ち上がって前を向く。
上を向く。

それが大切なこと。

《今日のひと言について》

今の私になるまで、
というか、
今の私になろうと決める
スタートラインに立つ前の私。

悲劇のヒロインになって、
自分の育った環境を
嘆き悲しんで、
自分で自分を哀れんで、
凹んで、落ち込んだ。
生きるエネルギーが
枯渇していた。

かと思ったら、
自傷行為をしたりの
暴走列車になったりもした。

誰かに助けてもらうこと
ばかり考えていた。

私は、かわいそうな
お姫さまなんだから、
誰か助けに来てよ!
みたいな(苦笑)

でも氣づいたんです。
まずは、自分で起き上がって、
自分の足で立つことが
一番最初なんだって。

転んでも良いから、
自力で立ち上がることが
大事なんだって。

起き上がらせて
もらったとしても、
自分に立つ意思がないから、
すぐに倒れてしまうし、
誰かの力を
頼りにしているから、
何かあっても
自分で対処できない。
(無自覚のことも多いです)

力を借りるのが
悪いわけではないし、
どうしてもできないことは
助けてもらいたいと
思います。

でも、それは、
まずは自分が
自分の全力を
尽くした上で。

赤ちゃんが
歩く過程と同じだと
イメージしてもらえば
わかりやすいでしょうか?

自分で立つという意志。
これが生きるエネルギーに
繋がります。

私は、自力で塔から
抜け出して
フライパンを振り回すプリンセス
ラプンツェルで
ありたいと思います。

ディズニー知らない人は
ごめんなさい💦
好きな人なら
分かってもらえるかしら?