毎朝のひと言

オープンチャットに
加筆した毎朝のひと言。
こんなことを、
毎朝オープンチャットで
発信しています。

*****

★1/5

◎しんどい時は、
まず自分のケアを一番に!

《今日のひと言について》

赤ちゃんとか、
小さい子どもとか、
介護とか・・・

これに関しては、
優先することが
多いと思います。
(というか、
優先ばっかりですよね・・・)

これは、当然と思われがちですが、
これも時と場合に
よるんじゃないかと思うんです。

ましてや、相手が大人なら…

私も、自分がしんどくても、
子どもはもちろんですが、
元相方や、元相方の両親、
自分の親も
最優先にしていました。

内服薬が一番多かった頃
(一番しんどかった頃)、
実父がアルコール依存症で
通院していました。

母は私に、通院の付き添いを
頼んできたんです。

通院時に暴れたりは
していなかったので、
母ひとりでも
行けたと思うんです。

本当にしんどくて、
食事もままならなくて、
そんな状態だったのに、
しかも虐待を受けていた父なのに、
私は断ることはできませんでした。

良い子でいなくてはいけない、
親に言われたことは
断ってはいけないという、
子どもの頃からの思い込みで
断れませんでした。

身体も心もすり減って
しんどかったのに、
行けないとは
言えませんでした。

そして付き添いの日は、
消耗して心身ともに
ボロボロ状態でした。

今になって思えば、
自分のケアをするのが
一番最初なのにって
分かるんですけど、
洗脳されていたというか、
勝手に自分を
縛っていたというか。

心身ともに調子が悪い時は、
(基本的に)
自分のケアを最優先に。

子育てや介護など、
一見自分を優先に
できそうにないことも、
きっと抜け道はあるはず。

サウンドセラピスト天舞音の
オープンチャット
👇


タップ・クリックしてね☝