本物の塩ってすごい!

自己責任の範囲で作成・使用をお願いします!
合わないと思ったらすぐに止めてくださいね!


効果には個人差があります!

Twitterで見つけた自作の点眼液👀

材料は・・・

精製水と本物のお塩(海塩)のみ
単純に混ぜるだけ
※にがりを少しだけ入れてもOK

【材料】
蒸留水 100ml
塩    1g
※にがりを入れる時は、点眼容器のようなもので1滴~2滴程度

【作り方】
計って、混ぜるだけ!!!

【保存方法】
冷蔵庫保存の上、早目に使い切ってください

私は、50mlの容器に、0.5gのお塩、にがり1滴で作り冷蔵庫で保存。
1日に、最低でも3回くらいは使っています。

そして、残っていても10日くらいで作り直しています。

ドライアイがましになったら良いなというのが最初の目的だったのですが、
氣のせいか「飛蚊症」が少しましになっていることに氣づきました。

使い始めて、1か月半くらいです。

最初は、しみるかなとか思ったけど、よく考えたら体液と同じ塩分濃度。
しみるどころか、ハードコンタクトをしていても大丈夫。

冷蔵庫に入れているので、冷たくて気持ちも良い。

飛蚊症がどうなるか(完全になくなるのか)、また観察して報告します!

本物のお塩ってすごい!!!

以下、あくまでも個人的な感想ですが、重曹やクエン酸、お酒、お塩、にがりなど、
昔からあるもので、結構いろいろなものが作れます。

もちろん、身体は変化に対応するために、一時は不快なこともありますが、
それを越えれば、安価で身体に負担の少ないものでケアができます。

例えば、普通のシャンプーやコンディショナー。
これを使わないとダメだと思っていませんか?
私は、以下のような感じでシフトし、今は重曹とクエン酸、時々湯シャンです。

通常のシャンプー・コンディショナー☞オーガニック系のシャンプー・コンディショナー
☞重曹・クエン酸☞重曹・クエン酸、時々湯シャン(今ここ)

私は、重曹・クエン酸と湯シャンを適当に使い分けて洗っていますが、
何の問題もないどころか、シャンプーの時間が短縮されて快適です。

ただし、切り替えの時に、頭皮が脂でギトギトし、シフトするのに断念する方も。
そういう方は、無理せず、石けんで洗うとかでも良いと思います。
こういうことは、無理せず楽しく続けられるものを!
※しゃぼん玉せっけんさんの固形石けんだけで洗ったことがありますが、
 本当に、これもまったく問題なし!
 私はロングヘアですが、絡むこともなくサラサラでした!

 常識って、いったい何なんだろう???

では、またこういうことも書きますね!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました💕